2011年1月29日土曜日

はじめてのお使い

先日、ある番組で「はじめてのお使い」と言うのをやっていた。
3歳から5歳ぐらいまでの子供に、親がお使いを頼むという番組。勿論初めての体験をするのであるが、その子供の様子を見ながら涙が出て仕方がなかった。

ある4歳の子は、お父さんが釣ってきた魚を鮮魚店に持って行って刺身にしてもらうように頼みに行くというもの。
この子も刺身大好き。しかし、魚そのものは嫌い。お母さんに言われて保温ケースに入れて持って行くが、途中で紐が外れて魚が飛び出してしまった。とたんに泣き出しそうになる。恐る恐る握ってみるがどうしてもヌルヌルして気持ちが悪い。始めは家に帰ろうとするがちょうどそこに猫が出て来た。
帰るに帰れず、今度は棒を探してきてそれで入れようとするが難しい。それでも何とか入れる事が出来、紐も結べないので、近所で野良仕事をしていたおじさんにお願いに行く。

それからまた元気に歩いて行くが、またもや魚が出てきてしまった。ところが今度は、上手に体をつかんで中に入れる事が出来た。

鮮魚店で刺身にするようにお願いするが、怖くてどうしても見れない。
無事にそこも終わって、帰りに果物屋に行って弟の離乳食の為にりんごを二つ買う。それから頼まれてもいないのに缶ジュースを2つも買った。
帰り路で坂道を半分ぐらい登ったところで休憩していたら、リンゴが袋の中からポロリと出てきてコロコロと転がり始めた。

おかげで道路の脇で止まったので坂道を下りて取りに行く。それからまた帰り路をのぼりはじめた。
しばらく行って、二回目の休憩。またもやリンゴがポロリ。所が丁度居合わせたおじさんがそれを拾ってくれた。
「ありがとうございます!」と丁寧に返事をしていた。
やっとの思いで家に帰りつく。お母さんも心穏やかでない。手伝ってやりたい、迎えに行ってやりたいところをじっと我慢して子供の成長を見守っている。

帰ってお母さんに一番に袋からジュースを出して、「これはお母さんにプレゼント」と。
ゲストの人たちも涙涙でそれを見ていたが、子供の成長には恐れ入る。

「やはり何か困難な事があってこそ人間は成長するものだ」と、改めて納得した事である。

しょげないでよBaby! とは、主題歌である。
興味のある方は、こちらで!http://www.dai2ntv.jp/otsukai/?top=12

0 件のコメント:

コメントを投稿

和賀心デービデオ投稿

新型コロナウィルスが世界中に蔓延する中、外出やイベントの規制が行われている。 そういう状況を踏まえて、金光教クリチーバ教会でも日曜日の「和賀心デー」の祭典を、実況中継することになりました。 https://www.youtube.com/watch?v=PYcdTko50jo&...