2009年8月17日月曜日

世界平和の祈願祭を仕えさせて頂きました

16日、午前11時から「総氏子身の上安全、世界真の平和祈願祭を仕えさせて頂きました。
折から、豚インフルエンザの影響で、たくさん人が集まるところは遠慮する人が多いと言うことでしたが、おかげで、20名あまりの人が参拝されました。
平和祈願と言うことで、今まで玉串をお供えしていましたが、今回は折り鶴を奉納するようにしました。
それで、ここ、クリチーバでは折り鶴は、州議員の原 清氏のトレードマークのようにして使われていますから、お参りされたらいいと思っていました。
そうしたら、3年ぶりにお参りされ、最初から最後までいて頂き、最後には一言挨拶をしていただきました。
祭典後、今回、初めての祈願祭ですからそれなりの思いで向かわせて頂きましたが、ここ一週間ほど咳で苦しんでいました。
夜になると咳が止まらなくなり、ベットに横になること息ができなくなるので、眠たくても眠れない状態がつづきました。それでも、朝になると治まるので、ご祈念が終った頃から休ませていただくのですが、やはり苦しい状態がつづきました。
何かのどに詰まったような感じでしたので、何か喉に出来ているのではないかと思っていました。
家内が心配して、病院に・・・というので行かせてもらいましたら、検査の結果、「喘息」と言うことでした。
おかげで、祭典当日は嘘のようで、朝いつもの時間に目が覚めたら、ゆっくり休めたので、それがまた感動でした。
今までは当たり前だと思っていたことが、そうではなかったと思い、改めてお礼申し上げました。

祭典後、ご直会を頂いているところへ、日本から研修に来ている人3人を連れて、浄土宗の大江田住職が来て、またにぎやかに話が弾みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

和賀心デービデオ投稿

新型コロナウィルスが世界中に蔓延する中、外出やイベントの規制が行われている。 そういう状況を踏まえて、金光教クリチーバ教会でも日曜日の「和賀心デー」の祭典を、実況中継することになりました。 https://www.youtube.com/watch?v=PYcdTko50jo&...